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漢字の起原(エクスプローラ探検家)
何気なく使っている漢字ですが、その生い立ちをたどると思いがけない発見があります
安 | 女を家の中に おく |
家の中に女がいれば安全,安泰の意味。フェミニスト(女権拡大論者)には反論のあるところでしょう。何時の時代も家の外に出かける女性に心痛めていたという証か?と想像してしまう? | |
女 | 女性のなよやか な肢体を写生したもの |
結構みえてくる | |
母 | 女に乳房をつけて母となる | 造形の妙に感嘆します | |
男 | 手の筋肉がついて力となり、田で力仕事をするのが男、我々の先祖は農耕民族なのです | また女偏のつく文字は色々ありますが、男は嬲(なぶ)るぐらいしかありませんね。もっともこれも女偏にはいるのですから、ここでは男は肩身が狭い、嬲るとはセクハラのはしりですか? | |
直 | 正しい正面の意味の十、と目から、直の字となる | 正面を見据える、ぐらつかないで | |
徳 | 徳(コ)の原字はと書く。直の下に心からなる、人が行く(おこない)を示す,行人偏をそえて徳となる | 真っ直ぐの心で行うと徳になる、うんうん | |
明 |
窓に月がかざして、明るいとなる | 日と月ではありません。明るいのは太陽(昼)ではなくて月(夜)であるのは由かしい | |
信 | 人と言(ことば)からなる。 | うそのないことは尊い | |
商 | 音を示す辛(シン)と 股の間の穴の意を示す からなる。子を産むところ。商 |
ただし商売の意味に使うのは唱(=行商)の借用とあります。ここをよく見て 商(あきない)とはできすぎていませんか? 利子、利殖、虎の子、金を生むところ商いがある、欲望が、、、突き進む |
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流 | 文字の旁(つくり)の部分は子供が頭を下に羊水と一緒に勢いよく流れる様、 川の流れる様をあらわした三水をくわえて流の文字になる |
ちゃんと子供の頭が下向きになっている。ちなみに子の字は子供が両手を上げている図です、よく観察しているものです | |
包 | 人の腹の中の胎児を抱える形、ひいて包むとなった | 胎児はまだ手足が開いていない、巳(み)の字は蛇の形ですね、あたまが下向きでないのが残念、手へんをつけると抱くになりますね。 | |
丞 | 穴に落ちた人を両手でたすけあげる様子、丞(たすける)となる 小篆(てん)で書くと |
見えてくるでしょう | |
印 | 左側は手、右側は人がかがんでいる形、人を抑えて屈服させる意、はんは上から押さえつけるものだから、印といい、はんから転じてしるしとなった | ||
羊 | 羊の写生です | ||
美 | 羊の下に、大の字を加えて 大きな羊が美しいとなった |
本来美味いというのが本義でしょうか。原始の生活は生存することが一大事で、大きな羊は肉は食用に羊毛は衣服の材料として生活に密着して、一番大切なものを奉げるもの、いけにえとしても神聖な動物でしたでしょうか?美醜という観念は文明が進んでからの貴族的創造でしょう。 | |
善 | 問答を表す二つの言とよい意を示す羊からなり、善となる | 議論を重ねることは善いことですね 政治家さん |
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喜 | 口と、ご馳走が器に山と積まれている形から、喜とする | 至極具体的で、納得 | |
主 | 燭台に灯心の火が燃えている、夜の灯火は一家の中心であった、転じて主(あるじ)人となる | そうありたいが、亭主元気で留守がいいといわれていない方のこと | |
世 | 十を三つ並べて三十、人間の活動期はほぼ三十年、これを一世といい、転じて世代の意に用いる。世 | げぇ!余りはどうなるの?私は活動停止? | |
友 | 人の手を二つ重ねた形、手を取り合って助けるの意から親しむ,友人となった。友 | 同じ方向を向いているところが憎い | |
與 (与) |
二人の人が差し出した四手、はがっちり互いに組み合わさった形。與(与)の字 | 多くの人が組む意、ひいてともにの意 奉行を補佐する與(与)力を連想する |
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両 | 秤の形、お金の単位になった。兩(両)の字 | ||
萬 万 |
。 | さそりの象形です。蠍の原字ではありません。音を借りて萬(よろず)の意につかう。小篆で書くと印篆では | |
犬 | 犬の絵 | 横向きにすると見えてくるから不思議です | |
兎 | 兎の絵、 | 耳が長いところがみそ、2本ないところがさびしい、しっぽがかわいい | |
久 | おなじみの人の形に、一棒は後ろから引き止めている形。 人が立ち止まり動かぬ意。転じて時間がたつ、久しいとなった。 |
久しいという概念を文字にするなんて すごい |
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仁 | 人と二からなり、ふたりが親しむこと、しいていつくしむことを意味する。仁 | ||
京 | 丘の上に家が立っている。古代では家は丘の上に建てた。取分け高い丘の上に支配者の住居や神殿が置かれ、そこが政治の中心となった、京の字 | ||
則 | 神前に供える器、鼎(かなえ)に刀できずをつけ、標準とした。 則の字 |
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